Sの備忘録

美味しかったもの 楽しかったこと

【夏のドイツ西部 09】ライン川下り

3日目はN夫妻おすすめのライン川下りをしました!

まずはフランクフルトからリューデスハイムまで電車移動し、そこから船へ乗り込みます。船のチケットはリューデスハイム駅の改札で購入。この時ジャーマンレイルパスを見せると割り引いてもらえます。

川下りというと長瀞や鬼怒川のイメージが強かったのですが、大きな船でゆったりと進むため、まったくの別物でした笑

 

f:id:sktrip:20190223154722j:plain

ライン川沿いには葡萄畑が広がっています

 

わたしはとにかくお酒が大好きなので、船内で売っているヴァイツェンビールを片手に楽しみました。

f:id:sktrip:20190223154912j:plain

ドイツといえばのヴァイツェン

はじめのうちは現れるお城の写真を一生懸命撮っていましたが、あまりにも次々に現れるので最後の方は撮影をやめてしまいました笑

同乗した方々もみなさん椅子に座ってゆったりとした時間を楽しんでいました。いかにもバケーションといった時間の使い方。はじめは慣れていない分ちょっとそわそわしてしまいましたが、贅沢にまったりと過ごす時間もいいなあと心から感じました。

f:id:sktrip:20190223155321j:plain

f:id:sktrip:20190223155330j:plain

素敵な古城たち

ライン川下り自体はケルンまで続きますが、最後までだと非常に長いため見所が多い区間のみ乗船しました。ということでザンクトゴアールスハウゼンで下船。ちなみにひとつ前がザンクトゴアーという激似の地名なのですが、こちらで降りてしまうとリューデスハイムまで戻るために一回ライン川を渡らなくてはならないため、かなりのタイムロスになってしまうので注意です!