Sの備忘録

美味しかったもの 楽しかったこと

【夏のドイツ西部 04】ジャーマンレイルパスとホテル

ドバイから6時間、やっとのことでフランクフルトに到着!現地時間は8月14日19時半。今日は観光するのを諦め、とりあえずホテルに向かいます。

ジャーマンレイルパスの購入

今回の旅行の目的地であるマールブルグはフランクフルトから電車で1時間程度。また現地在住の先輩からおすすめされたライン川下りをするのにもフランクフルトから電車で1時間はかかる。
ということでかなり電車に乗る予定があったのでジャーマンレイルパスを購入することを決めていました。ジャーマンレイルパスとは簡単に言えば在来線から新幹線まで乗り放題の切符です(ただし地下鉄やトラム、バスは除く)。
ツインで買って3日間乗り放題1人あたり150€と結構お値段はするのですが、乗る予定の電車賃の合計を考えると少しお得だし、電車に乗る度に切符を買う手間を省けるし、ライン川クルーズでも割引になるとのことで思い切って購入!
【保存版】ドイツ鉄道乗り放題!ジャーマンレイルパスの使い方や買い方など購入方法も。何回も使って感じたメリット・デメリットも書いたよ! | 旅がしたい人生だったinドイツ
↑ちなみにこのサイトを参考にしました

フランクフルト空港駅(Frankfurt Flughafen)で購入するのですが、空港駅には長距離用の駅(Fernbahnof)とローカル線の駅(Regionalbf)があり、ローカル線の方でしか取り扱ってないとの噂があったのでそちらで購入しました。ヨーロッパ以外の人向けの切符なのでパスポートを見せての購入でしたが、Aさんの英語力のおかげですんなりと手に入れることが出来ました!

ホテル:Ibis Hotel Frankfurt City Messe

今回泊まるのはIbisホテル。以前パリに行った時も泊まったことのあるチェーンのホテルです。東横イン的な感じなのかな?
パリの時はめちゃくちゃ狭いし印象が結構悪かったのですが、こちらはめちゃくちゃ綺麗だしお洒落だしでよかったです!広さも充分でした。
あと、枕元にあるコンセントがキューブ型で、コンセント口が4つあるだけでなくUSBでの充電口も2つあってすごく助かった!

↑こういうやつ

フランクフルト中央駅からトラムで15分ほどのところですが、トラムは10分おきにあるし、行けなかったけど隣駅にはスーパーがあるし、なにより中央駅付近と違って治安が良いのでかなりよかったです!

めちゃくちゃ疲れてるのでシャワーを浴びてすぐに就寝して明日からのドイツ観光に備えます!