Sの備忘録

美味しかったもの 楽しかったこと

【夏のドイツ西部 05】ボンでベートーヴェンハウスへ

翌日の22:30のフライトで帰国するため、ドイツでの滞在時間は非常に限られてます。ということでホテルで朝食をとったらすぐに出発!ホテルに来るときと同様トラムに乗ってフランクフルト中央駅へ。

f:id:sktrip:20180915213736p:plain

乗り換えアプリDB Navigatorのスクショ。何分遅延かもわかるし便利!

f:id:sktrip:20180914161811j:plain

f:id:sktrip:20180914161818j:plain

中央駅駅舎とこれから乗るICE。わくわくが止まらない!

朝の通勤時間ということもあり、トラムはもちろん中央駅も結構混んでました。

中央駅からは日本でいう新幹線のICEに乗ってKoln Messeまで行き、そこから快速電車のREでBonn Hbf(中央駅)まで向かいます。

 

f:id:sktrip:20180914161840j:plain

広場でベートーヴェン像がお出迎え

ボンの滞在時間は2時間しかないので、駆け足での観光です。

まずは広場のベートーヴェン像へ。上野の西郷さんサイズを創造していたのですが、思っていたよりめちゃくちゃ大きい笑 

f:id:sktrip:20180914161848j:plain

f:id:sktrip:20180914161857j:plain

こんな街並みでした。思ってたよりおしゃれ。ベートーヴェンハウスも周りの建物に溶け込んで建っています

 本当にこっちにベートーヴェンハウスあるの?と不審に思いながらもGoogleマップに従い細い路地を進むとありました!ベートーヴェンが住んでいた家なので、当たり前だけど普通の街並みの中に溶け込むようにありました!

 

中の展示物の撮影が禁止ということで写真はないのですが、直筆の楽譜や使用していたピアノだったり、ファンにはたまらないだろう品が数々展示されていました。

わたしはピアノを習っていたのですが、手が小さいので弾きこなせないだろうということでベートーヴェンの曲は全く挑戦したことがなく…笑 なので、もっと勉強してからいけばよかったなあとちょっと後悔。

 

急いで電車に飛び乗ってケルンへと向かいます!