Sの備忘録

美味しかったもの 楽しかったこと

【夏のドイツ西部 07】先輩の住む街マールブルグ

電車で移動

ケルン大聖堂を後にし、まずはICEでKoln HbfからFrankfurt(Main)Hbfへと戻ります。そこから特急のICでMarburg(Lahn)へ向かいました。

それぞれ1時間ずつ乗るので、移動時間は計2時間といったところでした。

万が一乗り損ねても大丈夫という安心感があるのもジャーマンレイルパスならではですね。

 

マールブルグ観光

駅に到着するとNさん夫妻がお出迎えしてくれました!5か月ぶりの再会です

とりあえず観光をということで、街の色々なスポットを案内してもらいました。

f:id:sktrip:20190126203500j:plain

市庁舎。ちょっとした広場にあります

マールブルグはグリム童話のグリム兄弟ゆかりの地ということで、街のあらゆるところに童話モチーフのオブジェが飾られていて、探して歩くだけでもめちゃくちゃ楽しい……!

先ほどの市庁舎にも鶏のオブジェが実はあったり。

f:id:sktrip:20190126203507j:plain

f:id:sktrip:20190126203540j:plain

赤いハイヒールはなんの童話なんだろう…。街並みもとっても可愛いです。

ひたすら歩いていたら、いつの間にか景色の良い場所へ。丘の上のお城 "Landgrafen Place" に到着しました。

中に入るにはお金がかかる&そこまで面白くないということだったので外側だけの観光でしたが、十分に楽しめました。

f:id:sktrip:20190126203639p:plain

丘の上にあるお城

最後に晩御飯を食べようということで、市の中心にあるMaxxへ。

www.tripadvisor.jp

N夫妻曰く、広場近くのお店はだいたいどこも美味しいとのこと。

とりあえず地ビール?のKrombacherで乾杯。ドイツといえばのSchnitzel(カツレツ)とAulaufeというカロリー爆弾のマカロニグラタンをシェアしました。

f:id:sktrip:20190126203520j:plain

手前のがAulafeで奥のがSchnitzelです

サーブされたときは多すぎて食べれないかなあと思いましたが、難なくペロリと完食しちゃいました。美味しいお料理御馳走様です!

 

日本へのお土産のビールをスーパーで購入し、フランクフルトへ戻りドイツ2日目は終わりです。