Sの備忘録

美味しかったもの 楽しかったこと

パーソナルカラー診断&骨格診断

ずっと気になっていたパーソナルカラーと骨格診断に行ってきました……!
来年から社会人になるということもあり、今まで避けてたオシャレ事と向かい合おうと決意。でも何を着てもしっくりこなく(太っているのが悪い)、そもそも自分にどんなテイストがあっているのか、どんな色が似合うのか全くわからず…
自己診断をしてもいまいち納得感がなかったので、思い切ってプロに診断してもらうことに!

今回行ったのはGrace Avenueという表参道のお店です。お洒落すぎてすっぴんはしょうがないとして適当な格好で行ったことを後悔……
グレイスアベニュー(Grace Avenue)|ホットペッパービューティー
パーソナルカラー診断でググってたどり着いたのですが、たまたまその週の土曜のお昼に空きが!これは行ってこいという神様のお告げだろうと思い即予約しました。あとで聞いたところたまたまキャンセルが出た直後だったようで、普段は予約取るの難しいみたいです。ラッキー。

ということで診断結果と詳細を自分のメモ代わりに載せておきます。


自己診断
イエベ秋×ウェーブ

プロ診断
パーソナルカラー:イエベ秋(深い色の方が良い)
骨格診断:ストレート(肌質はウェーブ寄り)

パーソナルカラー

似合う色
イエベかブルベで言うと絶対にイエベだそう。ブルベ夏がとにかく似合わない笑
イエベ秋の中でも特に深い色が似合う。

例えばピンクで言うとサーモンピンクよりも、カッパーレッドやアゲットの方が似合う
ブラウン系だとマロンやカフェモカがよい。
緑や青については特に制約がないそう。

メイク
アイシャドウは濃いめのブラウン系がよい。スパイシーオレンジも似合いそうとのこと。
リップはカッパーレッドらへんの色が無難。マロンやカフェモカもお仕事外で付けるのにぴったり。
チークはベージュ系やブラウン系がよい。

ヘアカラー
アッシュ系は絶対にNG!
トーンの落ち着いたものがよい。ベージュ系かカーキ系が似合う。

骨格診断


迷いもなくストレートさん。なのでとにかく真っ直ぐなラインのものがよい。
胸元は第1か第2ボタンまで開けるのが吉。
スカートは膝丈かロングか。ふくらはぎが中途半端に見えると上半身がつまって見える。
ズボンも七分丈とかじゃなく十分丈がよい。ただしスキニーはNG。足元がキュってなってないものがよい。
生地は綿100%などの硬めのものがよい。無地が1番。柄物を着たい場合には大きめの柄を選ぶ。
コートはチェスターが似合う。トレンチは普通タイプのものを前開けでIラインを出して着るのが良い。

髪型
ショートが似合う。ロングでもいいけどワンカールさせるのが良い。それかレイヤーを入れるか。
一つに結ぶのが似合う。ハーフアップもあり。


こんな感じでした。
1時間程度の診断でしたが、かなりの情報量を得ることができたかなと思います。
パーソナルカラー診断はドレープを当てて行ったのですが、自分でもくすみが分かるくらい夏色がだめでした笑
iPadやファッション雑誌を見ながら視覚的にわかりやすく教えてもらえたのでとても参考になりました!行ってよかった〜

とりあえずイエベ秋っぽいポイントメイク用品を買いに行ってきます〜〜